SSブログ

早春の庭園 [お散歩]



                ” 初めに ”
     [かわいい] 何時もご訪問頂きまして有難う御座います<(_ _)>
            今回の記事は
     早春の穏やかなお日和にフト思い付きで立ち寄って参りました
       既に何度か記事更新させて頂いてます都内にて
           古式ゆかり有る庭園の一つ
         
           【 東京都立浜離宮恩賜庭園 】
      
          この日穏やかな3月の陽気に誘われて 
       何時もの銀座界隈から~徒歩にて テクテクテクと・・
     
      blogh-1.jpg


       

   
       正面入口横手の受け付には どこぞの国からか
       この先銀座界隈に向けて東京観光にて
       立ち寄ると思われる人々で大賑わい
       以前には考えられない状況でした。
       この日 快晴の頗る穏やかな午後の一時に 
      ほのかな早春の風 肌に感じながらのお散歩です。

               そのー➀
      正面入口 入って即 目にした ”春爛漫”な 梅花の樹
   blogh-3.jpg

                     


     
               そのー②
     ポカポカ陽気に照らされて 思わず綻ぶ 可憐な花びら 
  blogh-4.jpg

              

              そのー③
       地方の名所と異なり 以前にも触れました様に  
       庭園周辺は 大手企業の近代高層建築ビルが 連立   
   この様にニョキニョキと周りを囲まれてますので、どうしても避けれれません
     
      blogh-5.jpg
                


                そのー④
         桃の樹木も 元気良く 開花して・・
     blogh-6.jpg

               そのー⑤

     中央の 池には この様に数多くの” 鴨の群れ”
         穏やかな小春日和に誘われて皆 ウトウト ウトウト と・・
  blogh-16.jpg

             

               そのー⑥
      何とも 心安らぐ 穏やかな 景観ですね~(*^^)v
   blogh-7.jpg 


             そのー⑦


   桜樹 開花の時期と異な それ程混雑も無くの~んびりと散策出来最高(^O^)/
   blogh-11.jpg

     
                そのー⑧
       梅の花 ぽつりぽつり  可憐な姿で花咲かせ  

      blogh-13.jpg 
       

             そのー⑨
    見るからにその姿 永き歳月の ”時” を湛え 堂々と・・
 blogh-12.jpg

               そのー⑩

     既に慣れ親しんだ池の淵に佇む ”シラサギ君” 別れのご挨拶~
       ” 又 来てね~~ 待ってるよ~~ん(*^^)v”
 blogh-15.jpg
               以上
    快晴の頗る穏やかなお日和に立ち寄って参りました
      ”都内の名庭苑”の中からでした 
            (*^^)v (*^^)v (*^^)v


      

nice!(14)  コメント(9) 

nice! 14

コメント 9

横 濱男

良いお天気で風も無さそうで最高のお散歩日和。
高層ビルと松の木、いいコラボです。(^^)
浜離宮、未だに行ったことが無いです。
by 横 濱男 (2019-03-11 19:00) 

響

庭園の背景にビル群が見えるのか
都会的ですね。
アオサギ君も過ごしやすそう。
by (2019-03-18 10:50) 

koh925

浜離宮の入口を入って、すぐ右手に綺麗な白梅が有りますね
二つ目の写真はその木でしょか?、花弁が美しい好きな梅です
by koh925 (2019-03-19 08:29) 

旅爺さん

あまりにも有名な浜離宮は田舎の爺さんでも知ってますが、行ったことはありません。景色や花など愛でながら散策も楽しめる良いところですね。
by 旅爺さん (2019-03-19 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

浜離宮、昨年秋くらいに初めて行きやした。
なかなかいい庭園でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-19 20:56) 

Baldhead1010

こちらに移転されているとはつゆ知らず、長い無沙汰、失礼しました。
by Baldhead1010 (2019-03-20 16:22) 

まつみママ

横 濱男さんへ
 幸いにもこの日 頗る穏やかなお日和でした
何と言っても この様な庭園は 時間的にも 余裕ある時で しかも お天気次第ですね
新橋駅からも 近間ですので一度是非どうぞvv

響さんへ
ココは都内でもメインの繁華街 新橋 銀座界隈に近く この様な大手ビル軍団に囲まれてます
そんな所も園内と対照的で 時代を感じられます


by まつみママ (2019-03-23 16:44) 

まつみママ

koh925さんへ
以前 記事更新なさってましたね
菜の花畑だったと 記憶してます
只今この庭園も 海外からの旅行者とみられる
方々が 観光バスなどで立ち寄ってました。
以前には 想像もしてませんでした
日本の誇れる ”日本庭園” ですね

旅爺さんへ
今度来られた時でもゆっくりと訪れて見て下さい
入口から奥へ進むと 東京湾内から続く川も見れ
広大な敷地でゆっくり鑑賞できます。

ぼんちぼちぼちさんへ
そうでしたか 私も以前都内住在でしたので
勤め先の銀座界隈からも 近かったので
良く行きました。 四季折々に変化ある
都内で由緒ある 素晴らしい庭園の一つですね

Baldhead1010さんへ
イエイエ とんでもございません <(_ _)>
丁度 満杯となり 改めて立ち上げました
今迄同様 ヨロシクお願い致します。








Baldhead1010
by まつみママ (2019-03-23 17:04) 

まつみママ

アララ~~~~ 又 やらかしました(ーー;)

Nice 頂きました皆さまへ
ご訪問 頂き 有難う御座いました。
by まつみママ (2019-03-23 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。