SSブログ

神社参拝 [お出掛け]



        [かわいい] コン二チワ~
[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
     毎度 拙き記事にご訪問頂きまして 有難う御座います<(_ _)>
     
    今回の記事は 親しき友の御朱印巡りにお付合いしまして
    都内の神社へと行って参りましたので その様子をUPさせて頂きます。

        とその前に・・
   お彼岸と言う事で 先祖代々から引き継がれた寺院の墓参りに参上
   帰途  旧日光街道だったとされる道程へと立ち寄って見ました。 
    現在は 足区北千住商店街として建ち並ぶ街中を
    駅まで ぶら~り徒歩にて散策しがてら帰還しました。
  
  この商店街は大昔は 旧日光街道として行き交う人々で賑わって居たそうです 
  丁度この場面の手前 後方に位置する方行が 荒川へと通じてます。
  昔 川を渡し舟にて対岸へと辿り埼玉とか"日光"
  又は千葉方面にも往来したそうです.

  したがって”千住宿”の暖簾に描かれてます様に 宿場街だったそうです。
 blogs-4.jpg 

  

    遠い昔からの歴史ある街中も 只今は近代的家屋(ビルデング)等に変貌
   [右斜め下] [右斜め下] この様な瓦屋根の古代日本家屋の建物は 残り僅か
      したがって この建物は ” 重要文化財 ” となってます
 blogs-3.jpg  
   
     
  

   これも目に止まったのでUPして見ました。 子細は時間無き為 カット (ーー;)     
 blogs-5.jpg  


    


      駅近辺の横道角に何やら可笑しなニャンコの絵見つけました。
     雨戸なのか 小屋なのか何なのか解りません でも良く描けてますね
      通りすがり 思わず目を奪われた ニャンコ 楽しいですね~♪
    blogs-2.jpg

               以上 
     
          ~~~~~*****~~~~*****


      ※ では ここからは 御朱印巡りの神社参拝記事です。
      blogs-10.jpg
      
        都内 目黒区 高田の馬場駅より 徒歩にて・・
   blogs-11.jpg


          この日 早春の快晴  頗る穏やかなポカポカ陽気となり       
      blogs-12.jpg


     暖かく穏やかなお日和に恵まれ参拝 落ち着いた雰囲気のお社ですね
   blogs-13.jpg


   頗る澄み渡る青空をバックに 開花  丁度 いいタイミングでした。
   blogs-14.jpg
    
    ウワ~~ 河津桜も見事ですけど・・願い事の花帯 凄ッblogs-15.jpg


        blogs-16.jpg


     さて 参拝も済ませ 帰途 目黒駅へと商店街 ブラブラ~と 
      ココで以前から一度は見て見たいと思ってました
         長谷川町子作 サザエさん一家像
   blogs-17.jpg

  
      思わず微笑んでしまいました。 楽しい記念像ですねvv
  
   blogs-18.jpg

       
       こ~ん盛り モリモリの 薔薇の花束 ヽ(^o^)丿
    blogs-19.jpg
    
              後記
    
       色々有って それも良い的な 訳の解らない記事でした。          
      
         では~又 次回にお会いしましょう~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
   

nice!(14)  コメント(7) 

nice! 14

コメント 7

Baldhead1010

都内でも落ち着いたところですね。

昨日はまだ咲いていない桜の木の下でお花見でした^^
by Baldhead1010 (2019-03-24 05:19) 

横 濱男

サザエさん一家に会いたいです。。(^^)
by 横 濱男 (2019-03-24 12:15) 

水郷楽人

おはようございます。ご無沙汰です。アッと言う間に桜シーズン到来ですね。
by 水郷楽人 (2019-03-25 06:30) 

koh925

東京に60年近く住みながら、千住はJRや東武電車で
通り抜けただけ、、サザエさん一家の像も初めてです
東京に居ながら知らないところが多いです
by koh925 (2019-03-25 16:14) 

響

猫の絵はなかなか味がありますね。
河津桜のピンク綺麗!
by (2019-03-27 20:46) 

旅爺さん

お彼岸で先祖代々の墓参りとはお優しいんですね。
爺は墓終いしようと思ってるんですよ。
昔北千住には大分行きましたが大分様変わりしたでしょうね。サザエさんの漫画は今でも好きです。

by 旅爺さん (2019-03-29 19:26) 

まつみママ

毎度 拙き記事にご訪問 頂きまして
誠に 有難う御座います<(_ _)>
今回 御返礼&新規更新も 
大分出遅れてしまい 申し訳御座いません
何時もご訪問頂き お優しいコメント頂きまして
大変 嬉しく 又有難く感謝致して居ります
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
by まつみママ (2019-04-04 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。