SSブログ

清澄庭園 [庭園]

          ◎今日は~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]  

     毎度 拙き記事にご訪問下さり有難う御座います<(_ _)>
    
    さて今回の記事は 以前都内住在の頃より幾度か訪ね行き
     ご紹介させて頂いてます 都内の数ある名所庭園の一つ

            【 清澄庭園  】 
   先日所用でお出掛けしました序に思い付きで立ち寄って来ました。
   撮り置きました画像 少々多めですので 見飽きずに宜しくです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

      東京メトロ 半蔵門線【 清澄白川駅 】下車3分 
     blogk-7.jpg

         表通りに面して 看板有り
   blogk-6.jpg


        隣接の公園内 正門前にはこの様な建物有り
     blogk-8.jpg
       ” 時計台 ” 大昔は キット 見晴台だったでしょう~

    
      では 早速 正面入口から 入園して見ましょう~
        
            そのー➀
         入園して即 この様な展望です 
     鬱蒼と生茂る樹木に囲まれて 中央は池となってます
  blogk^10.jpg

         

            そのー②
     穏やかな昼下がり 園内はほぼ まばらな 人影 
 blogk-9.jpg
      
         
          そのー③
  オヤオヤ 池の淵に佇むと 早速亀さんが 近寄って来ました
blogk-10.jpg



           そのー④


    まるで池を覗き込む様な 横たわる姿の 松の樹  blogk-11.jpg
  
           

            そのー⑤
       池巡り 繋ぐ 木材の 架け橋 
 blogk-12.jpg

        
          そのー⑥
 
      トン トン トン 落ちないように気を付けて~ (^_^)v
  blogk-13.jpg

           

            そのー ⑦
 ボッチャン と誰か落ちないかな~と期待する 亀公・・ イッヒッヒーー
blogk-15.jpg  


        そのー⑧
   食べれる物しか 落すなよ・・ 睨んでるよ~~ コワ[がく~(落胆した顔)]
   blogk-16.jpg
 
            そのー⑨
    流石 国内のあちらこちらから 集められた石塊[がく~(落胆した顔)]
 blogk-17.jpg


               そのー⑩

      何時迄も甘えてないでさあ~勇気だして飛び込んでご覧 
     blogk-18.jpg

     
             そのー⑪
    アジサイの花従えて 怪獣思わせる 奇妙な形の 石塊
   blogk-19.jpg

 

             そのー⑫
         観るからにユニークな形の 置き石
      blogk-21.jpg

            そのー⑬
      穏やかな 湖畔の中程に 静かに佇む お社 
  blogk-22.jpg
                    入園者の 休憩場となってます。
              以上
      この庭園は 以前にも何度かご紹介致してます
      久々に 近辺まで所用でお出掛けしましたので
      時間的に慌ただしき 訪園でしたが 
     少しだけ立ち寄って来ましたので今回記事更新して見ました。
 
           

         序に ・・・今回特別にオマケ記事

      退園して即 帰途の為 地下鉄に乗車すべきところ
      思い付きで 少々 足延ばし立ち寄った 甘味処へ
            屑餅です
     blogk-3.jpg

              で・・・・・

     商店街の並びに一軒 見ただけで思わず立ち止まってしまった
       [がく~(落胆した顔)]  賑々しく変わった趣の お店屋さんあり
   blogk-1.jpg
   
       ヒョットコ でしょうか? 何とも 賑々しく吃驚です
       blogk-2.jpg
   
      この商店街は大昔 寺街として栄えた所だそうです
    この ? ? の商店以外は ほぼ 落ち着いた神社仏閣の 街並み
      こんな風に 古式ゆかり有る 寺院が軒を連ねてます
  blogk-4.jpg

               以上
   今回 都内の名だたる  庭園散策の記事ですが 
   どうやら 色々有って 何とも不可思議な内容となって仕舞いました。
      すみません <(_ _)>
    

nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

横 濱男

街中に百合の花・・・咲いているだけで、ときめきます(^^)
庭園は落ちつきます。
いろいろな奇岩があって楽しめそうな清澄庭園ですね。
by 横 濱男 (2019-06-18 19:01) 

koh925

勝手知った、昔のホームグランド
歩くコースも決まってるんでしょうね、昭和記念公園には
2カ月以上ご無沙汰です
by koh925 (2019-06-18 19:23) 

響

池のほとりの紫陽花いいですね。
岩の上から落ちる人を見てる亀はスッポンだっ!
by (2019-06-20 17:48) 

Baldhead1010

池の飛び石、今は飛んで渡れそうだけど、もう少し年が行くと無理だろうなぁ。^^
by Baldhead1010 (2019-06-22 10:25) 

旅爺さん

都会でも綺麗な花々が見られたり
素晴しい庭園も色々楽しめそうな良いところですね。
池から顔出して睨んでる魚はなんの魚かな?。
by 旅爺さん (2019-06-22 11:56) 

まつみママ

横 濱男さんへ
koh925さんへ
 響さんへ
Baldhead1010さんへ
 旅爺さんへ
 又 Nice頂きました 方々へ
     皆様 
何時も ご訪問頂きまして誠に有難う御座います
只今 移動中の車内からの纏めての返信で
大変 失礼致します <(_ _)>
都内の 名だたる名庭苑は 他にも有りますので
又 時間ある時立ち寄って参ります
いずれも 心安らぐオアシスです。 
by まつみママ (2019-06-25 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。