SSブログ

西新井太子堂 [お出掛け]



              [かわいい] 今日は~[手(パー)]
[わーい(嬉しい顔)] 
          毎度ご訪問頂きまして 有難う御座います<(_ _)>
        今回の記事は御朱印巡りしてる親しき友と訪れたのは
       東京都足立区 神社仏閣の中でも昔から多く方々に親しまれる神社 

               【 西新井太子堂 】より
        ”太子前駅にて” 下車 赤い鳥居を潜り 参道をテクテク・・と
                                     そのー➀
       bloga-1.jpg
              そのー②
     御覧の様に 土日又は 縁日と違い この様に比較的参拝客まばら
    正面参道沿い 両側にはこの様に食事処 お土産屋さん等建ち並んでます
 bloga-2.jpg

               そのー③
         御覧の様に 正門 可成り立派な門構の建物ですね
 bloga-3.jpg

             そのー④

        そして ハイvv 左右には お馴染み仁王様 
       bloga-5.jpg
        恐いと言うより お茶目な感じのお顔立ちですね 
       bloga-4.jpg
                
              そのー⑤
      入口 入って直ぐに見掛けました 確りと読んで見て下さい
   bloga-6.jpg

               そのー⑥
        とに角 神社仏閣の参拝前には 先ずは お清めの ”水”
  bloga-7.jpg

              そのー⑦         本殿の手前
   bloga-8.jpg

             そのー⑧
            
                           【 本殿より  】 
        高い石段をトコトコ上り    参拝します
  bloga-9.jpg

             そのー⑨
     参拝済ませたら その儘  横の階段へと下り 裏手に回って見ました
    bloga-10.jpg
               ⇈    ⇊
      見上げる天井の造作 木材で模り 組み込まれた 素晴らしい建造物
     
     注・・私個人的に この様な木材で組み込まれた建物 観るの好きです
     bloga-11.jpg

             そのー⑩
    鐘楼ある風景・・  何とも心和む情景でしょうか (^_^)v
    bloga-12.jpg  
        

              そのー⑪
          ぐる~り 散策して 再度正面庭先  
        庭の片隅に 季節の”風鈴” 色々飾られてました
      bloga-13.jpg 
       
            夏の風物詩  ”風鈴” 
         

                そのー⑫
         チリ~ン  チリ~ン と 揺るがせて~
       bloga-15.jpg


            そのー⑬ー⑭
         お庭の片隅には ”池” あり
  bloga-14.jpg

                 ⇈   ⇊

  blogs^16.jpg   

      
             そのー⑮
         参拝も済ませ 帰途立ち寄った甘味処

   bloga-16.jpg

                          以上
               幼い頃親共々連れだって行った 西新井薬師様へ
                      大変 懐かしき神社参拝記事でした。
   

nice!(14)  コメント(5) 

nice! 14

コメント 5

横 濱男

仁王様のポーズがカワイイですね。
頑張るぞ~!!
ハァ~イ!!
と言っているような・・・(^▽^)
by 横 濱男 (2019-07-31 07:00) 

koh925

目の薬師、私は目が悪いので新井薬師には何度もゆきましたが
西新井薬師には行った事がありません、涼しくなったら行って見ます
by koh925 (2019-08-01 17:52) 

響

立派な仁王門ですね。
これだをメインに拝んでも良いくらい。
誰も居ないタイミングをみてジドリしたい。
by (2019-08-03 07:48) 

まつみママ

横 濱男さんへ
何時もコメントを 有難う御座います<(_ _)>
子供も頃 親に連れられてこの様な神社参拝に行くと 仁王様がとても怖かったです
そう言えば 良く見ると可愛いとも言えますね (笑)

koh925 さんへ
何時もコメント頂 有難う御座います<(_ _)>
新井薬師様は 以前中野区の友の近所でしたので何度か参拝に行ってます
そうでしたね 確か目のお薬師様と記憶してますココ西新井大師様も 是非いらして見て下さい

響さんへ
只今 台風上陸ではないかと 案じて居ります
どうぞ被害最小で有ります様に と
心から祈ってます
そうですネ 
多分隊長なら ジドリしたくなるでしょう
仁王様と ニラメッコ・・(笑) (^_^)v

 
by まつみママ (2019-08-15 18:41) 

まつみママ

Nice 頂きました皆さまへ
ご訪問頂き 有難う御座いました<(_ _)>
by まつみママ (2019-08-15 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。